【しまね海洋館アクアス】山陰最大級の水族館で子供が大はしゃぎ!

浜田 遊びの施設

赤ちゃん設備抜群で大人も楽しめる施設だった

赤ちゃん向けの設備は完璧、3時間は十分遊べる良い施設でした。
土日の子供サービスで困ったらここアクアスがオススメだよ!
価格:★★★★★
楽しさ:★★★★
子供向け:★★★★★

長所

  • 赤ちゃん向け設備完璧
  • 通常土日であれば結構空いてる
  • 世界でここだけのシロイルカの技が見れる

短所

  • 米子からちょっと遠い(けど近くなったよ!)

次行きたいのか?

次も行くよ〜〜そんなしょっちゅうは無理だけど、来年、再来年にまた行きたいですね!

ってことでアクアスに行ってきたレポートです。

米子からアクアスまで遠いよね。でもちょっと近くなってたから遊びに行くぞ

それは息子の一言から始まった

遊びに行きたい。公園意外。

くっ。3歳児め。言うようになったな。
今までは家電量販店のお子様コーナーですら喜んでいたというのに。

近場のイオンで無料のおもちゃで満足させたりコインゲームに夢中になったり(親が)で許されていた年代も終わりか。
息子の欲求を満たすべく何かないかどこかいいとこないかとない頭を必死に回転させるとりピヨ・・・。

そんなときぺろっとCMで流れて来たのがやつだった。

某CM
シーロイルカのマジイィックリング〜〜〜♫

むむむ。このCMはあのアクアスじゃないか。
息子を見るとなんだか目がキラキラしてる様子。

大きな水槽でたくさんの魚を見たら子供ながら素敵な思い出になるかもしれない。
よし!思い立ったら吉日だ。
次の日にとりピヨ一家はアクアスへ遊びに行くことにした!

米子からアクアスまでは出雲-大田の山陰道が開通して快適になってた

米子からアクアスまで
時刻は既に朝の10時。
子供が起きるのはめちゃくちゃ早いが、出発までの準備は凄く時間がかかるので家を出たのは結局こんな時間になってしまった。
帰りが遅くなるのも困るので、車に乗り込み早速アクアスへ。
お隣の島根県とはいえ、横長な県だし山口寄りだしでアクアスは全然近くない。
着くのは昼過ぎかなーーなんて思いながら、ふと思い出した。

そういえば、出雲-大田区間が2019年の3月に開通していた!
このおかげで約30分くらいの短縮になるんだって!

凄いわ本当ありがとう山陰道。

そして車に揺られること約2時間、12時頃にアクアスへ到着!

アクアスの駐車場看板に戸惑う

ZZZ....

車の中で息子は夢の中。
これから楽しいところに遊びに行くんだぞ。

アクアス駐車場入り口
おっアクアスの駐車場発見。

アクアス駐車場看板
早速入って目につくのがこの看板。
んん???江津方面???浜田方面???ナンノコッチャ。

どうやら帰宅する方角によって駐車場を分けているみたい。
どっちに停めても帰れるので間違って駐車しても大丈夫。
ミスって3回駐車場を出入りしたのは良い思い出。
この日は6月初旬の日曜日。
天候も涼しくてレジャー日和だったわけだけど、駐車場は混んでるわけでもなくすんなり止めることができた。

アクアスの入り口
寝てる子供を起こしてアクアスの入り口まで歩く。
道中、全体マップがありました。

マップ
なるほど。公園とかもあるみたいね。
この辺に住んでたら遊び場の定番になるんだろうなあと思いつつ今回はスルー。

歩きながら息子への質問。
これから水族館だけど、何が見たい??
と聞くと、

アクアスでヘリコプター見るよ!

・・・息子よ。
残念ながらヘリはアクアスにはいない。

へーそうなんだー


わかってそうでわかっていない3歳児の回答は本当面白い。

ショーの時間
入り口に今日のショー一覧が。
今が12:30だから、13:30のシロイルカにちょうど良さげ。
シロイルカは何度もショーが開催されるので見逃すことはなさそうですね。

なみちゃんを探せ
入り口入ってすぐにこのブースを発見。
何やら「なみちゃん」とやらが館内の至る所に隠れていて、それを探せば豪華商品ゲットだぜ!!
って企画みたい。
ということでなみちゃんを探しながら遊ぶことに。

こんな感じでアクアスではイベントが開催されているようなので、 遊びに行った際は要チェック!

販売機
チケットは販売機で買う形式。
窓口ではクレジット対応だったので、現金じゃなくても大丈夫!

チケット
大人は1540円。
子供は小学生から高校生までが510円、未就学児は無料。ありがたやー。

ロッカー
ちゃんとロッカーも完備。
大きな荷物を持ってきても大丈夫ですよお母さん!お父さん!

お母さん!早くイコォおおお!

色々と撮影している私に向かって叫ぶ息子。
ということでようやく館内へ!

無料貸出ベビーカー
そうそう、アクアスでは無料の貸出ベビーカーがあります。

1ヶ月から乗れるので産まれて間もない子供を連れてきても安心です!

館内は魅力がたくさん。アクアスは魚だけじゃなくて色んな施設が充実してた

入って早速、美しいお魚さんにうっとり

魚魚魚魚魚魚!!!!
入っての説明は不要ですね!
ざっくりだけど沢山の魚が泳いでるわけです。
アクアスの魚たちは、全部で13の大きなテーマで分けられています。
ペンギンゾーン、日本海ゾーン、世界の海ゾーンなど見所が沢山です。

子供は水槽にべったり釘付け。
ちっちゃな魚には

ちっちゃいね〜〜可愛いね〜〜

かと思えば大きな魚には

おっきーーーー!(キラキラ)

だったりで、子供らしい反応が可愛いです。

周りも子連れが多かったのもあって、始終楽しそうな息子。
遠かったが連れてきてよかったなぁ・・・と実感する時間なわけです。

アクアスの赤ちゃん、子供向け設備は完璧だった件

さて、忘れちゃならないのがトイレ事情の調査。

オムツ替え&授乳室
案内看板のみですが、オムツ替えも授乳室も館内に何箇所かありました。
どんな年齢の子供を連れてきても安心ですね!

アクアスなら屋内で授乳室もベビーカーもオムツ替えもなんでもありで最高だぞう!
子供に貴重な経験もさせてあげることができるしもってこいの施設だ!オススメ!

なわけです。
きてよかった。

キッズルーム
エスカレーターを2階に上がると、そこにはキッズルーム(=大人の休息場)が登場。

遊ぶーーー!!!

おいおい魚以上に喜んでないか、息子よ。
まさかキッズルームがあるなんて思わなかったので、親もびっくり。
どれどれ中に入ってみようじゃないか。

キッズルームの遊具
決して広いわけではないけど子供が楽しむには十分なスペース。
この他にも本が数冊あった。

息子が遊び出した時は貸切だったけど、どんどん子供が増えてきました。
30分くらいは遊んでたかな。
その間、周辺を散策しました。

クレミア売ってるところ
同じフロアには軽い軽食が取れるスペースとお土産屋も。
有名なクレミアが、見るとこの日は500円のところが300円で食べれるとのこと。
隣には飲食ブースも。
ただしさっきのお店で購入した人限定のブースです。

子供用椅子
多くはないけど流石、ちゃんと用意してありました、グッジョブ。

ちなみにキッズルーム横の授乳室には、調乳用温水器があります。


そして気づけば時刻は13:20分。
おいおいもうすぐシロイルカちゃんのパフォーマンス始まるじゃないか!
急いでシロイルカゾーンへ向かうことに。

ペンギンたち
シロイルカに向かう途中、横目で見たペンギン。
早足で通り過ぎたので見たうちに入るのか・・・。

アクアスの目玉、シロイルカとバブルリングにご対面

そしてギリギリ3分前に到着!
入ってみたら、満席立ち見の観客たち。
あちゃーー。と思っていたら、司会のお兄さんが「みなさん詰めてくださ〜〜〜い」とアナウンス。
おかげで我が家も座ることができました、ありがたい。

シロイルカとダイバーさん
そして13時30分。
お兄さんのトークとともにショーがスタート。
この日はお姉さんのダイバーに、シロイルカが2匹やってきてくれました。
名前はケーリャとシーリャ。

ぁあ、可愛い。
動物ってなんでこんなに癒されるんだろう。
こんなに白いのに、シロイルカは産まれた時は濃灰色をしてるんだって!驚きだよね。

お姉さんがシロイルカの頭をペシペシポニョンポニョンしたり、一緒にウンウン頷いたり。
賢いなぁ本当。

可愛いね〜〜と息子に話しかけると、

白い・・・イルカ、だね・・・。

え?なんでそんな神妙?
全くはしゃぐわけでもなく眉間にシワを寄せながら見入っておりました。
まぁいろんな反応があるよね。

これがバブルッッリングダァああああ
見れたよ見れた!
CMでお馴染みバブルリング見たよ!
これね、口からただ単純に吐くだけじゃなくて、
ミラクルリングという凄技も持ってるので、是非足を運んで見てほしい。

これが見れるのはアクアスだけってのがまた貴重。

楽しかったショーも終わり、ちょっと休憩。

中庭みたいなところ
シロイルカのパフォーマンスショー近くに、中庭みたいな所があってそこで軽食を取れます。
持ち込んだ弁当を食べてもよし、自販機で購入したジュースを飲んでもよし。

気持ちいいね〜〜

うちの息子は気持ちよ過ぎて芝生?に寝転がってた。

展望台
その芝生横にあるのがこちらの展望台。
展望デッキと、シロイルカがいるプールを見れるとのこと。

えーーっなんか誰も行ってない感じだし行ってみよう!
ってことで早速エレベーターに乗り込んで2階へ。

可愛い子いたよ
あらヤダ誰もいない貸切じゃない。
そこにあったのはボールで遊ぶシロイルカをじっと眺めることができる素晴らしい空間でした。

また、会えたね・・・

ショーの時とは違い、電源OFFのシロイルカは凄く楽しそうに遊んでいた。

さあ行こうか

シロイルカはさっき見たと淡白な息子。
穴場を見つけて喜んでた私ですが長居せず下に降りることに。

こんなところに
エレベーターを降りてふと下を見ると。
ちっちゃーーーーくシロイルカが!

隠れミッ○ー的なやつかな、もう大興奮。

こんなのあるなんて知らなかったから嬉しかったし面白い。
もっとちゃんと館内を見たら沢山いるのかな。
子供がもう少し大きくなったら一緒に探しまわるのも楽しいかも。

紹介仕切れないほどその他にも魅力たくさんのアクアスでした。
一部を紹介すると、

寝っ転がって水槽が見れるところ
これめちゃくちゃいいんですが、
上ののぞき穴から寝っ転がってるのが丸見えです。

上にいるとき、魚見にきたのか人見にきたのかわからんくなるくらい人がピンポイントに見れて面白かった。

子供も大人も喜びそうなおもちゃのガチャガチャ
一瞬で破壊されそう。

ちっちゃなマングローブ
アマゾンに来てる気分になれる。なんかパワーを感じる。

触れて遊ぼうコーナー
ヒトデとか触れるコーナー。
お土産売り場の近くにあったよ。

イカのホルマリン
でかい。

ウミガメ
私、カメ、好きなのです。
カメの目がつぶらで好き。可愛いよね。

じゃぁそろそろ帰ろうか!とその前にお土産いるんじゃない?

お土産コーナーは人がたくさん!お菓子から日用品まで様々な商品が揃ってる


お土産売り場
ここを避けては通れまい、しかしなるべく避けたいお土産売り場。

お土産色々
写真の通り、傘とか子供用食器とか様々ありました。

これ欲しい!

見るたびに違うおもちゃを手にとって欲しいと主張する息子。
ちょいちょい、保育園で使えそうなタオルとかにしないかい?
という親都合の話は一切聞かず楽しそうに物色。

最終的に選んだのがこれ。

ヘリコプター
え〜〜〜〜〜!イターーー!!
いないと思ってたヘリコプターがいました。
乗り物好きな息子よ、よかったね。
無事に購入して帰宅しました。

ちょっと待て何か忘れていないか。そう、最初に渡されたイベントだ。

さあ帰ろうとした時に思い出したのが冒頭でもらったイベント、

なみちゃんを探せ!
・・・全然探してなかった。

ごめんよなみちゃん
アクアス入って最初の5分くらいは覚えていたけどその後はすっかり忘れてたYO!
全部で5体、館内に隠れていたわけです。
でも結局見つけたのはたったの2体。

これ意味あるのか?と思いながらお兄さんへ渡すと、
「ありがとうございます!ご来場された人数分、回してください」

とのこと。
あ、なんだいいのかラッキー!
どうやら参加することで回せるみたいです。
流石に0体だとどうなのかはわからないけどゆる〜〜いイベントみたいですね。

回す〜〜〜

でしょうとも。さあゆけ。

回して出てきたのがなんと、青い玉。
おっ!?これは?と、当たったのがこちら。

可愛いスポンジ
可愛いお魚さんたちのスポンジが当たりました!
うーんついてる。

商品色々
一番良いのだとシロイルカのぬいぐるみとかなんで、是非狙ってください。

この後ご飯を食べて温泉行って米子に帰りました。
また別記事にあげますね!

それではまた!

施設情報

店名 島根県立しまね海洋館アクアス
住所 〒697-0004 島根県浜田市久代町1117番地2 
連絡先 0855-28-3900
駐車場 有り 2000台
定休日 火曜(祝日の場合その翌日)ただし春休み、GW、夏休み(7/20〜8/31)、年末年始は休まず開館
営業時間 9:00~17:00(入館は閉館の1時間前まで) 夏休みは18:00まで
予約 -