子連れで出雲の【かみあり製麺】にしじみラーメンを食べに行ったよ!

ラーメン 出雲

しじみラーメンや太鼓で有名なかみあり製麺へ行ってきました。
食べてきたラーメン、子連れでの過ごしやすさをレポートしまーす!

店舗紹介

雰囲気

店舗外観

出雲空港近くの9号沿いにあるお店です。
大きな看板がありますので見失うことはないかと思います。
土曜日の13:30に伺いましたが、人はちらほら、待ち時間は5分ほどでした。

出雲のラーメンといえばここ!!
というくらい有名なお店なので、まだ食べていない方は是非食べてもらいたいです。
米子在住の私でも定期的に伺っているお店です。
もっと近くにあればなーと常々思ってます。。。

店舗内観

写真はカウンター席です。
このほかにもテーブル席、座敷とがありました。
従業員さんは活気があって気持ちがいいです。

子ども向け設備


外設置の太鼓

かみあり製麺といえば、太鼓です!
こちら前回伺った際に元気よく打ち鳴らしていたのが印象的でした。

本日は、おや、外に設置してありました。
子供はもう太鼓見ただけで大喜びです!
ちゃんとお客さんが叩けるように棒も置いてありました。

待ち時間が長くてもこれで遊んでもらえたら助かるかな。
今回は食べ終わった後、正味10分は遊んでいました。

座敷

座敷のおもちゃ

店舗にはお座敷が1つあります。
待合のすぐ隣なので若干お客さんの視線が気になるといえばそうですが。
子連れのための席ですね、おもちゃが写真のようにたくさん置いてあります!
これは助かる、いや本当嬉しいです。

座敷自体も広めに作ってあるため、子供も十分に遊ぶことができました。

ただしこの席は1つしかないため、運が良ければ座れる、ということにご注意。
ファミリーがいなかったので今回は座れました、ありがたい〜。

子供椅子
じゃあ座敷座れなかったらどうしよう。。。
なんて心配はご無用です。
座敷に座れなくても、このように子供椅子がきちんと設けられているので安心です。

うーん、この椅子があるだけで子供歓迎な気がして安心する私。

子供用コップ
写真にはありませんが、子供用の取り皿も店員さんに言えば持ってきてもらえました。

気になる他の設備ですが。。。
残念ながらオムツ替え台、授乳室などはありませんでした。
しかし、子供ウェルカムな雰囲気が多々見受けられ、子連れでの訪問は問題なしですね。
ラーメン屋に長時間滞在することもないため、オムツの準備は万全にして訪問しましょう!

メニュー


メニュー
注文は写真のように食券を購入して店員さんに渡す形式です。
食券機子供大好きですよね。
2歳くらいを過ぎると子供は押したがる。。。
入り口付近で大体混み合っているので大人がやってしまいたいですが、どうせすぐに食べれるわけでもなし、ここは子供に押させてあげましょう。
席についた後の追加購入ももちろん可能ですので、後で追加注文してもいいかもしれません。
また、この食券機は1万円札は入らないので注意が必要です。
店員さんに言えば両替してもらえます。

メニュー
これは。。。。

ビック○マン...?

を彷彿させるようなお菓子とシールが販売されていました。
ファンは購入するのでしょうか。
うちの子供は特に気に留めていないようでした。(おもちゃに夢中)

料理

メイン料理


しじみ塩らーめん
はいこれ!!しじみラーメンです。(750円)
もうこれを食べにきたと言っても過言ではありません!
めちゃくちゃ美味しいんですね。
かなりあっさりとしたスープはアサリの出汁がものすごく濃厚に出ていて細麺に絡む絡む。
ラーメン何それ皆同じでしょ、の子供も凄い勢いで食べてました。

子供が凄い量を食べるもんですから私の分が最後ほぼありませんでした。。。
お子様向けラーメンはないので必然的にとりわけになりますので替え玉した方コスパ的にもいいのかなー。

はまぐり醤油らーめん
これも食べたかったうちの1つ、はまぐりラーメンです!(750円)
しじみラーメンとは違い、結構濃いめのスープで若干バターっぽさも感じるかな。

乗ってるはまぐりがまた大きいんですよね。
子供も夢中になって貝を食べてました。

魚介濃厚らーめん
海老大好きな子供に向けて注文したのがこの魚介濃厚ラーメンです。(750円)
なんか縁結び海苔が飾ってありますね。
出雲らしいですねー、子供が速攻食べました。

お味はこれまた濃厚でうまアァ。。。

うーーん、幸せです。

鯛おにぎり
子供に嬉しかったのがこの鯛おにぎり。(280円)
私個人的に、これお茶漬けなんかにしても美味しいと思うんですよね。
1歳の子供、全て食べてしまったので味は不明ですが、相当美味しかったようです。

日替わりのカキフライ+えびフライ
プラス300円で今日の日替わりをつけることができました!
子供が好きな海老フライです。
運ばれてきたものは熱々なため、少し冷めてから食べさせてあげてください。

子供はまだ食べないカキフライを私はいただきました。
中位の牡蠣がプリップリのフライになっていて大変美味でした。。。
牡蠣フライ大好きです。食べれると思っていなかっただけに300円という破格で食べることができラッキーでした。

写真にはありませんがこのセットにはライスもついてきますので、ラーメンがなくてもフライを美味しくいただくことができます。

感想

流石口コミナンバーワンのお店です、期待を裏切らないうまさ。
近くにあればもっと通いたいお店です。。。
出雲大社に行った際には是非、立ち寄りたいですね!

長所

  • 座敷におもちゃあり
  • 店内は賑やかで子連れでも入りやすい

短所

  • 時間帯によっては待ち時間がかなりある

次行きたいのか?

次はつけ麺に挑戦してみたいです。

店舗情報

店名 かみあり製麺
住所 島根県出雲市斐川町学頭1815-1 
連絡先 -
駐車場 有り 25台
定休日 木曜
営業時間 11:00~15:00
予約 不可