境港のダンボール遊園地恐竜ワールドが最高に遊べる!

イベント 境港

境港市にある夢みなとタワーで期間限定で開催されているダンボール遊園地に行ってきました!

開催日初日の様子をお伝えします。
かなりおすすめですので、まだ行っていない方は是非足を運んで見て下さい。

施設紹介

雰囲気

施設外観
ダンボール遊園地は境港市にある夢みなとタワーで開催されています。
期間は2019年3月16日から5月6日までの約2ヶ月間ありますので、余裕を持って尋ねることができます。
いつもは人が少なくなった時期を見計らって遊びに行くんですが、今回は子供が前々から楽しみにしていたのもあって初日に遊びに行きました。

施設入り口
入り口は我らがとリピーがお出迎えです。
可愛い。

ポスター
こちらがポスターです。
今回のダンボール遊園地のテーマはそう、子供が大好きな「恐竜ワールド」です!
色合い的にも恐竜とダンボールの相性は良さそうですよね、とても楽しみです。

チケット
チケットです。
前売りだと400円で購入できます。
3歳未満は入場無料、そして3歳以下でも十分楽しめる内容となっているので、是非ハイハイができるようになったお子さんを持ちの方は行っていただきたい!

半券を提示すると夢みなとタワー展示室に入場可能ですのでまだ訪ねたことがない方は行ってみてもいいかもしれません。
同じ施設内にあるので行きやすいです。

また、半券を持っていれば当日再入場可能のため、無くさないよう気をつけてください。

子ども向け設備


オムツ替え台
男性、女性どちらでも利用できるトイレ内に設置してありました。
素晴らしい。

授乳室&貸出ベビーカー
授乳室、そして貸出ベビーカーもあります。
タワー内は割と広いのでベビーカーがあると確かに便利です。

ダンボール遊園地

ダンボール遊園地入り口
タワーに入って左手に見えるのがダンボール遊園地の入り口です。
かなり目立つので見逃すことはないはず。
チケットを渡していざ入場です。

人混みの様子
時間帯は調度お昼時の11時50分頃に到着。
その甲斐あってか少し客層には余裕がある感じでした。
帰る1時頃にはかなり混雑してきて人がぶつかるほどだったので、この時間帯は結果的に狙い目だったのかなと思います。

恐竜遊具一覧
恐竜遊具は全部で5種類ありました。
恐竜すべり台、シーソー、木馬、バランスブリッジ、アンキロサウルスすべり台。
こちら全て靴を脱いで遊ぶコーナーです。
よちよち歩きやハイハイもどんとこいです。

アンキロサウウルス滑り台
小さな子供でも登りやすくて滑りやすいこのすべり台。
言われるまで実は恐竜ではなく山か何かだと思っていました。。。そんなわけないのに。

恐竜木馬
恐竜木馬です。
恐竜なのに木馬。。。?ダンボール竜?
子供好きですよね。かなりしっかりした作りでした。

恐竜すべり台
これかなり人気でした。
そのスケールのでかさに圧倒されます。
めちゃくちゃでかいのに子供が5人以上乗ってもビクともせずそこに鎮座しています。

すべり台もご覧のように2つ設置してあるので混むこともなく子供達は楽しそうに滑っていました。

恐竜の背の遊具
名前を確認できていないですが、こんなのもありました。

ボールプール
子供の鉄板です、この空間では唯一色があるのでかなり目を引きます。
これも人気でしたねー。
大人が見守るベンチみたいなのも周囲にあってそこに座って子供を見ることができるのも嬉しかった。

恐竜探検SL
これダンボールで出来たSLに乗って探検できるんです。
ただし座るところは普通の鉄製の座席なのでダンボール感はあまりないかな。
SLに乗って楽しく恐竜を見て回ることができます。
子供は無料なので一人座りできるお子様なら何度でも乗ることができます!これ嬉しい。

恐竜迷路
これ、今回1番人気だったんじゃないでしょうか。
歩ける子供なら参加できる迷路です。
こちらは靴を履いての参加。
かなりの広さがあるので、子供達も何度も何度も入っては迷路を楽しんでいました。

その他

販売コーナー
ダンボールで作ることのできる乗り物や恐竜などの販売がありました。
価格も1000円以下とリーズナブル。

ダンボールで出来たカブトが子供達には人気のようでした。

恐竜のガチャガチャ
やっぱりあったガチャガチャ。
恐竜がしっかり入ってます。

感想

約1時間30分ほど滞在しましたが、子供達はとても楽しそうにずっと遊んでくれていました。
多分帰ろうと言わなければずっといたのでは。
小学生以下のお子様ならめちゃくちゃ楽しめると思います。

冒頭にも書きましたがお昼の時間が狙い目です。
午後一は込み合いますのでご注意を。

長所

  • 0歳から楽しめる
  • ダンボールのため危険が少ない
  • 遊具が豊富で飽きない

短所

  • 開催ホールが狭めのため混んだ時間帯では人との接触に注意

次行きたいのか?

ダンボール遊園地は形を変えて開催されているようなので、恐竜の次が開催されれば是非行きたいです。

店舗情報

店名 鳥取県立夢みなとタワー
住所 〒684-0046 鳥取県境港市竹内団地255-3 
連絡先 0859-47-3800
駐車場 有り 150台
定休日 なし
営業時間 ダンボール遊園地 2019年3月16日〜5月6日まで 10:00〜17:00 (入場閉場30分前まで)
予約 -