【八雲 出雲大社前】と【油屋蒲鉾】で美味しいお蕎麦とソフトクリームを子供と堪能!

アイス うどん 蕎麦 出雲 定食 天ぷら

出雲大社でもオススメの蕎麦屋さん!食後にアイスを食べて大満足!

今回は出雲大社の蕎麦屋さん八雲と、天ぷらやソフトクリームで有名な油屋蒲鉾の紹介です!
八雲は子連れで行きやすく味も大満足でした!
油屋蒲鉾は可愛いソフトクリームがインスタ映え?かもなので要チェック。

八雲
価格:★★★★★
美味しさ:★★★★
子供向け:★★★★
油屋蒲鉾
価格:★★★★★
美味しさ:★★★★★
子供向け:評価なし

長所

油屋蒲鉾は店内には入らなかったので八雲のみの評価です(^^)!
  • 店員さんが子供に気遣ってくれる
  • オムツ替え台がある
  • お子様セットが豪華

短所

  • 短所ではないですが、蕎麦アレルギーには注意してください

流石観光地!子供向け設備が十分なお蕎麦屋さん!

アイスはご飯のあとでね!最初に八雲で蕎麦を食べよう!

この日おじいちゃんとおばあちゃんと出雲大社に遊びに来ました!
お腹空いたーー。
何食べよう。
周りは蕎麦蕎麦蕎麦!で、正直どこに入ればいいのかわからない。
時刻は14時。
どのお店も空いていて、優柔不断な私はお店が決めれず困っていました。
すると子供が嬉しそうに叫びます。

アイスクリーム!!


油屋蒲鉾
子供が指差す先には油屋蒲鉾が。
ポスターには縁結びソフトクリーム。
なるほどこれが食べたいのねー。
でもこんなの食べたらご飯が食べれなくなる!
しかし子供の空腹はそろそろ限界。

そこで隣を見るとお蕎麦やさんの八雲を発見。

八雲 入り口
よしじゃあここでご飯を食べてその後にソフトクリームだ!
子供のおかげで店が決めれました。
急いで店内に入ります。

八雲は子供向け設備バッチリ!オムツ替え台もあるよ

店内の様子
店内はテーブル席と座敷で構成されています。
14時過ぎとだけあってお客さんは1組だけでした。
今回は子連れだったので座敷をチョイス。

お座敷
座敷は広々としたタイプのものが2つありました!
それと、写真撮り忘れました!が、
そして子連れだったので店員さんが椅子を持って来てくれるので安心してください。

オムツ替え台
さらにトイレチェック!
おーーオムツ替え台がある!
小さめのお蕎麦やさんだったのでないだろうな〜〜と思っていただけに嬉しい。

お子様メニューのお菓子が豪華ではしゃぐ子供たち

メニュー
そして、こちらがメニュー。
結構セットものが多い印象。
ここは割子蕎麦が有名とのことだったんですが、その時は知らなかったため今回は違うものを注文しました!

お子様定食
注文して待つこと数分で提供されました、お子様定食。(650円)

おやつ!食べる!

圧倒的な存在感のお菓子w

さらにそれに加えてプリンもあります。
これは子供が喜ばないわけがないよね。

とりあえずプリンは仕方ないとして、お菓子は取り上げてご飯を食べてもらうことに。

甘くて美味しいね〜〜〜

舐めるように全部食べてました!
残念ながら味見はしなかったんですが、自家製かな?

さらに、お子様定食の蕎麦はうどんに変更できます!
うちの子はまだ蕎麦アレルギーチェックを行なっていなかったため、写真のようにうどんに変更しました!

天丼
子供がプリンを食べ終わる頃に大人のメニューも続々到着。
まずこちらが天丼。(900円)
丼もので人気は?と聞くとこちらの天丼をお勧めしていただいたので注文しました!

エビ天が美味しい!
めちゃくちゃサックサクです。
さらに個人的にシソの葉が好きなので天丼に入ってて嬉しい。
味はほんのり甘いタレで誰が食べても美味しく食べれそう。
量は多くも少なくもなく、ちょうど良かったです。

山かけ蕎麦
続いてやって来たのが、山かけ蕎麦。(850円)
このとろろが大好きで。
少数派なのかもしれないですが、お蕎麦やさんに来るとかなりの高確率で頼んでしまいます。

食べてみる。
う、うまあああーーーーい。

とろろがタレとお蕎麦といい感じに絡まって濃厚にいただけます。
黄身を崩して食べるとより美味しい。
蕎麦は温かいのに結構コシがあります。
柔らかくなってしまいがちですが、これは良い。

蕎麦つゆ
ちなみに味が物足りない人はこちらのつゆをかけていただきます。
私はほんの少しかけるくらいで丁度よかったです!

蕎麦でお腹いっぱいになった後は油屋蒲鉾でソフトクリームだ!

美味しかった!アイスクリーム!

取り上げたビスケットはすっかり忘れたのに、アイスのことはバッチリ覚えている息子。
よほど食べたかったのかな。
お店を出てすぐ隣にある油屋蒲鉾へ伺いました!

縁結びソフトクリーム
縁結びソフトクリームください!
ちょっと恥ずかしいけど注文してすぐに渡されたのがこちら。(350円)
可愛いピンクのハートチョコレートがのっかってます。

美味しい〜〜チョコレートは僕のだよ!

はいはい、誰も取らないよ〜〜笑
最近チョコにはまっている息子。
珍しいトッピングに嬉しそうです。

ごちそう様でした!

結構大きかったので最終的には半分私が食べました。
普通に美味しかったです!
何かいいご縁があるといいですね〜。
この後出雲大社に参って帰りました。

出雲大社の様子
人がパラパラと歩いてました。
お腹もいっぱいで大満足です。

それではまた!

店舗情報

店名 八雲 出雲大社前
住所 島根県出雲市大社町杵築東276-1 
連絡先 0853-53-0257
駐車場 有り 出雲大社無料駐車場
定休日 木曜
営業時間 9:00〜16:00
予約
店名 油屋蒲鉾
住所 島根県出雲市大社町杵築北2660-22 
連絡先 0853-53-2324
駐車場 有り 出雲大社無料駐車場
定休日 不定休
営業時間 不定休
予約 -