美保基地航空祭2019!飛行機も人もすご過ぎだけど参加して来たよ

イベント 境港

こんにちはとりピヨです。
暑い夏が続きますが皆さん体調いかがでしょうか?
うちの子は暑さに負けず毎日走り回っているようです。
子供はとっても元気ですよね。
大人も見習いたいですが体力が。。。

今日は航空自衛隊美保基地の大きなイベント、航空祭へ出かけて来ました。
行き当たりばったりで出かけたので大変でしたが、来年お出かけする際の参考になれば幸いです。

施設紹介

雰囲気

ポスター表面
ポスターはこんな感じでした。
このポスターは会場でももらえますよ。
時間は朝8:30からと結構早い開催です。
大根島の産直市や地域PR物産展があったりと、地元がどんどん乗っかってるイベントになってるようです。
ま、そりゃそうか(^^;)
自衛隊さんは飛行機のお披露目メインで後は地元が盛り上げてくれるわけですね。
こういった販売や食べ物があったほうが、興味なくても来て、見てくれる人もいるわけですしね。

ポスター裏面
これ見てお分かりのように流石ですめちゃくちゃ広い敷地になってます。
そのためお子様連れのお父さんお母さん、覚悟して参加してください。。。
小さい子供は疲れ切って抱っこorベビーカー必須になります。

そしてキーワードラリーなる子供のためのイベントもやってるみたい。
敷地広過ぎ&時間がないが理由となって今回は参加できませんでしたが、参加すると航空祭のグッズがもらえたようです。
ブルーインパルスのサイン(1?)入りパンフレットだったり諸々もらえるみたいですから、飛行機好きにはたまらないんでしょうね〜〜。
我が家の子供はまだパンフレットを見るに至らない年齢なためちょっとわからないかな。
そして今回一番辛かったのが駐車場と現地が遠すぎる問題です。
止めた駐車場は431から入る北側の駐車場。
駐車場は結構たくさん用意してあって、停めるのに苦労はなさそうです。
ちゃんと警備のおじちゃんも常駐してるし。
駐車場に車を止めていざ!と警備のおじちゃんに「どれくらいですか」と聞くと。
返って来た答えが「30分かかるよ〜〜〜頑張って!」

え?今なんと???

30分です。
子連れに30分は1時間と考えたほうが良い距離です(^o^)泣
シャキシャキ歩いてくれることもならいいんですが、うちの子供は落ち着きがなく。。。
何にでも興味を示して歩くので、なかなか歩みが進まない!
道中、橋の下に駅が見えて電車が走っていたりと誘惑が多いこと。
結局50分かけてたどり着きました〜〜〜。
いやぁ疲れた。
でもこんなことがなければこの道を歩くことなんてないなと思えばいい経験になったし、楽しかったです。
この日は日差しもそこまで強くなく、気持ちの良い風が吹いていたのも幸いだったかな(^^)
天候に恵まれました。感謝感謝です。

ちなみに、毎年参加されているであろう家族連れは完璧な装備で駐車場から歩いてました。
ベビーカーは当たり前ですが、荷台!荷台に子供や大量の荷物を積んで歩く家族連れを何組もみました。
最初はびっくりしましたが、駐車場の遠さと敷地の広さを感じたらそりゃそうだよな〜〜〜と納得。
来年来ることがあれば必ず最低限ベビーカーは持ってこようと思いました。

後で気づいた事実!!!
今回停めた駐車場は北側。
南側の駐車場に止めるとバスが出ているとのことでした。
Oh....マジか。
往復500円で小学生以下無料のシャトルバスとのことです。
知ってたら絶対こっちに停めてた(ToT)!
無知は恐ろしいですね!!笑
きちんと調べてから行くべきでした。

子ども向け設備

今回子供向けとなる設備を見つけることができませんでした。
もしかしたらもっと探せばあったのかもしれませんが、なかなか子連れで探すことができず。。。

マップを見る限り車椅子マークのトイレが記載されているので、そこにもしかすると設備があったかもしれませんね。
また、トイレは入り口付近などに簡易トイレが設けてありました。
小さい子供だけで行くのは少し難しいかもしれないので、大人の方がついていったほうが無難かもしれませんね(^^)/

ただ敷地が広いのとくつろげるスペースがバーーンと設けてあるのもあり、オムツ替えなんかはシートを持っていって少し目隠ししてやれば問題なくできると思います。
ゴミは専門のゴミ回収車が待機してそれは綺麗に仕分けてましたが、オムツは流石に持って帰ったほうが無難かな〜という印象を受けました。

施設紹介

広い敷地にはいろんな催し物・エリアがありました。

・基地売店 ・基地資料館 ・陸上自衛隊車両展示 ・グッズ販売 ・飲食売店エリア ・・・などなど。
がっつり見て回ろうと思ったら3時間ぐらいは要するんじゃないでしょうか。

物産展・産直市
色々と販売があるようでした。
販売以外にも、子供や大人が服を来て写真を撮れるコーナーがいくつかあったりと子供向けの催し物がたくさんありました。

でっかい飛行機
1枚目は会場入ってすぐにあります。 2枚目の飛行機は会場内にあって、中に入れます。
人はたくさん並んでいますが、スムーズに流れるためすぐに機内を閲覧することができますよ。
滅多に見る機会がないので一度は行って見ることをお勧めします(^^)
うちの子供はとても喜んでいました。

名前はわかりませんが、こういった写真を撮れる実際の乗り物が数台展示してありました。
どれも長蛇の列・・・。特に戦車はものすごい人でした。
私が撮影したこの車も、30分は待たされました。
子連れにはちょっときつい〜〜。
親が交代で休憩に入ったりしたほうが良さそうです。
でも車の上に乗って撮影なんてなかなかないので是非並んで見ることをお勧めします。

赤い乗り物
ごめんなさい。名前がわからない。
飛行機好きの方に怒られそうです(^^;)
こっちの展示は結構すぐに乗れて子供もとても楽しそうにしていました。

航空機展示
この写真じゃ伝わらない。。。
人はこんな感じでたくさんいました。
ずーっと滞在する人はシートを持って来てそこに座っていました。

私が滞在中は頭上を通る飛行機は見られませんでしたが、2時ごろに帰路についていると複数の飛行機が。

飛行機飛んでた
田んぼの上をビューンと格好よく飛ぶ飛行機。
これが見れただけでも今回きてよかったなぁ〜〜と思いました。
子供も、「飛行機飛んでるね〜〜早いね〜〜」と嬉しそうにしていました。


長所

  • 駐車場からバスが出ている(南側!)
  • 子供向けブースもチラホラ見られる
  • 人の出入りが激しいので駐車場は停めやすい

短所

  • 駐車場北側は抱っこ要員がいない家族お勧め
  • 会場が広いので荷物は少なめorベビーカーや荷台があると吉

次行きたいのか?

来年は駐車場の下調べをきちんとしてからいきたいと思います。
それさえクリアすればもっと元気に会場で遊べれる気がする。。。!

イベント情報

施設名 航空自衛隊美保基地
住所 〒684-0053 鳥取県境港市小篠津町2258 
連絡先 0859-45-0211
駐車場 基地南と北 バスは南のみ
定休日 -
営業時間 09:00~15:00
予約 -