【わらべ館 鳥取市】完全屋内型の観光施設!0歳児から遊べるぞ!

鳥取市 遊びの施設

鳥取市の子連れ人気スポット!赤ちゃんも十分に遊べる!

わらべ館は入館料も安く遊べるスポットが沢山あり、子連れならいくべきな施設でした。
価格:★★★★
楽しさ:★★★★
子供向け:★★★★★

長所

  • 子供設備完備
  • 遊び場、おもちゃが豊富

短所

  • 米子市からは少し遠い

わらべ館ってどんなとこ?チラシを見て行きたくなった

米子市から鳥取市までは1時間30分と遊びに行きやすい距離だよね

お母さんここ行きたいなーー

ある土曜日の朝。
息子が持ってきたのは1枚のチラシ。
そこには鳥取市にあるわらべ館のGWにある催し物のお知らせが沢山記載してあった。

わらべ館かぁ。
小さい頃に一度連れて行ってもらったきりだなあ。
なんとなく楽しかった記憶もあるし、行ってみるか!

ということで、朝10時過ぎに米子を出発してわらべ館へ向かうことに!

わらべ館に到着!建物は結構大きい!

駐車場横広場
軽い軽食を取りながら、12時頃に到着。
駐車場から歩いていると左手に大きな広場がありました。
ここでサッカーとかして遊んでも良さそう。

しかし今日はボールを持っていないため、本館へ向かいます!

わらべ館外観
でっかーーーーい。
わらべ館は市役所付近の商店街中にあるのでこんな大きな建物があるとは・・・と驚き。

わらべ館入り口
少し歩いて、入り口到着です!

わらべ館の入館料はとっても安い上に割引方法がたくさんある!

割引のご案内
入館料は大人1人500円です。安い!
高校生以下は無料ですよ〜。嬉しいですね。

さらにこちらに記載してあるように、各種割引方法で400円で入場可能です。

私はJAF会員だったので400円で入館することができました、やった!

パンの販売
1階入ってすぐのところにパンの販売がありました!
調度お昼時だったため、お客さんが少しづつ購入していってましたよ。
トイこんなゾーンがあるの知ってたらコンビニで買わなかったのになぁ〜残念!

わらべ館の遊び場は大人もワクワクする木のおもちゃがたくさん


おもちゃ研究所
2階に上がって見るとおもちゃ研究所というコーナーが。
子供の声もたくさんするし、楽しそう!

遊ぶ〜〜〜

なんの建物かわかっていなかった息子もようやく理解したようで、おもちゃに向かって一目散に走り出す!
皆どんなことして遊んでるのかなーと見てみると、「椅子+テーブル+木のおもちゃ」の組み合わせがいくつもあって、 座って遊んでいるようでした。

おもちゃその1
おもちゃの種類は色々あって一部を見ていくと、こちらがバランスタワー。
うーん、よくあるあの、あれですね!

おもちゃその2
ビー玉を転がすとカタカタ上下に木が動く面白いおもちゃ。
言葉じゃ伝わらないけど、これ面白いんですよ、見入っちゃう。

周りを見ると子供より大人のほうが夢中になって遊んでる人が多かったです。
頭使うおもちゃが沢山あったからかな、私もゆっくり遊びたかった!

写真はないんですが、木でできたサッカー対戦のゲームとかもあって、かなり熱中して遊べます!
子供がもう少し大きくなったら一緒に対戦とかしたいな。

さて、息子はどこで遊んでるのかなーと見渡すと、

ピタゴラスイッチあったよ!

ピタゴラスイッチ的なおもちゃ
おお!うん、確かにそんな感じかも。
ビー玉が転がるのが面白いんでしょうね。
ずっと遊んでました。

米子の児童文化センターにも沢山ありましたよね。
ここわらべ館では、さらに大型のおもちゃもあります。

カラクリショー
例えばこんなのとか。
ちょっとしたアミューズメント施設に来た気分。
おもちゃが大きいと子供は喜びますね〜〜
どれもこれも遊びたくてめちゃくちゃ興奮してました。

あそぼう広場
一通り遊んだ次は、こちらの靴を脱いで遊ぶコーナー。
ここは赤ちゃんでも安全に遊ぶことができるゾーンです。

私が行ったときもハイハイしてる赤ちゃんが沢山いました。

おままごと
おままごとしたり、馬?みたいな乗り物に乗ったり。

あそぼうコーナーの体使うでっかい遊具
その他にもこーんなコーナーがあったり。
結構体使うので子供はクタクタになります。
でも子供以上に、一緒に走り回った私はもう、息切れが凄かった。

結局、息子はこの2階だけで2時間は遊んでました。

連れてきた甲斐があった〜〜。

わらべ館のその他の遊び場も少しご紹介

さて、息子は遊んでないですが、他にも色々なコーナーがあって一部を紹介すると、

図書室
割と広めな図書室があったり。

おもちゃ工房
おもちゃ工房というところもありました。
結構頻繁にイベントを催しているようなので必見です!

のど乾いたーー

そうだよね、お母さんも疲れた!
休憩だ〜〜〜〜。

休憩所、トイレの子供向け設備完璧でした

階段降りてすぐの休憩コーナー
休憩は1階に降りて休憩コーナーでとります。

飲み物とアイスの自販機
自販機はセブンティーンアイス!があった!
写真はないけど食べましたー。
子供は見たら食べたがるよね。

販売してあるパンを購入して食べてる人も沢山いました!

階段降りてすぐの休憩コーナー
子供椅子もご覧の通り完備!

休憩を終えたら恒例のトイレチェック〜。

オムツ替え台
オムツ替え台はもちろん、

授乳室、子供用手洗い場
授乳室もバッチリそろってました。

いやーーー沢山遊んだね。
子供にとっても優しい施設でした。

楽しかったね!

息子も満足そうで何よりです。

それではまた!

施設情報

施設名 わらべ館
住所 〒680-0022 鳥取県鳥取市西町3丁目202 
連絡先 0857-22-7070
駐車場 有り
定休日 毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日)、8月は無休、年末年始
営業時間 9:00〜17:00
予約